オススメ無料レポート



2008年10月31日金曜日

定額給付金

昨日ニュースで、定額給付金が支給されるって言ってたけど、
本当に効果あるのかな・・・。

買い控えが広がっていて、だから景気回復しない?
だから、お金を流通させるために、定額給付金???

でも、もらったからといって、使うとは限らないよね。
私なら、せっかくもらったんだから貯金しちゃうかも・・・。

だって、最近本当にいろいろなものが高くなって、
買いたいものが同じ値段で買えなくなってるし。

でも、やっぱり生活するためにみんな使うから、
それで消費支出が増えて、経済が動き出す・・・ということ?

景気回復のために何をしたらいいか・・・。
それが、経済学なのかな?

私は経済学なんて全然わからないけど、
景気回復してくれれば、それでいいな・・・。


GDP0.1%押し上げ=定額給付金の経済効果-与謝野経財相


 与謝野馨経済財政担当相は31日の閣議後記者会見で、追加経済対策に盛り込んだ2兆円の「生活支援定額給付金(仮称)」の経済効果について、実質消費支出を年間0.2%程度、実質GDP(国内総生産)を年間0.1%程度それぞれ押し上げる効果があるとの試算を明らかにした。 



【関連ニュース】

ドル、98円台後半=その後、株反落で軟化〔東京外為〕(31日午前9時)

日銀、成長率見通し下方修正へ=準備預金への金利付与も

来年の米経済、ゼロ成長に=公的資本注入の検討を、日本は0.5%-IMF見通し

株価下落、家計にも影響=個人資産目減り、消費減も

途上国「卒業」の仕組みを=温室ガス削減義務付け-政府

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000055-jij-bus_all

0 件のコメント: