オススメ無料レポート



2008年8月20日水曜日

なんかな・・・ 産科医無罪判決

この事件、あまり関心がない人も多いとは思うけど、
私は、実は2回とも帝王切開で出産してるので、
なんか他人事ではないな・・・って感じで、
この裁判の行方を気にしていたのですが・・・。


無罪判決に産科医、身じろぎせず 遺族は涙 帝王切開死亡事故

 手術中の判断をめぐり、執刀医の刑事責任が問われた福島県大熊町の県立大野病院で発生した妊婦死亡事件。病院の調査委員会が報告書を作成し調査を終えた後の逮捕・起訴に医療界からは「通常の医療行為で逮捕されれば現場が萎縮(いしゅく)する」などと強い反発の声があがっていた。全国で産科医の不足や過酷な労働状況が指摘される中、福島地裁が下したのは、医師の裁量を認めた「無罪」判決。法廷内ではさまざまな感情が渦巻いた。

 午前10時過ぎにダークグレーのスーツを着て入廷した加藤被告。裁判官に向かって一礼をした後、傍聴席の被害者家族が座っている方向に向け、深く頭を下げた。

 鈴木信行裁判長に名前などを確認されている間は、緊張からか、せわしなく両手を動かしていたが、「無罪」の主文が言い渡されると、身じろぎせず聞き入った。

 加藤被告は女性が死亡した後も大野病院ただ一人の産婦人科医として勤務し、平成18年2月18日の逮捕時にも、約10人の入院患者と20~30人の外来患者を抱えていた。妻も第一子の出産間近で、加藤被告は自分で子供を取り上げる予定だったという。

 しかし逮捕で状況は一変。妻の出産に立ち会えず、患者のケアも不可能になった。保釈後も現場に復帰せず、休職を続けていた。

 主任弁護人の平岩敬一弁護士は加藤被告の近況について「謹慎に近い状態で、医学博士の学位を取るために自宅で研究を続けていた」と話す。

 今年5月に開かれた最終弁論では、加藤被告は「もし再び医師として働けるなら、もう一度地域医療の一端を担いたい」と希望を述べていた。

 一方、被害者女性の家族もまた、「無罪」を言い渡した裁判官を見据えながら判決に聞き入った。女性の父親は、祈るような形で手を組み合わせたまま、唇をかみしめ、判決理由に耳を傾けた。

 女性の父親や夫は1月の意見陳述で「この事件で、閉鎖的だった医療界が国民の関心の的になった。事件が開かれた医療のあり方や臨床の実態を考えるきっかけになることを願う」と希望した。

 同時に、「幼くして母を失った子供を見るとふびんになる」「夜中、突然目が覚めるという状態が続いている」「わが家の生活から笑顔が事件以来、無くなってしまった」などと、事件後に家族の生活が様変わりした苦しみを吐露し、加藤被告に対して厳罰を望んでいた。

 判決の朗読が始まって5分ほど経った後、うつむいた父親が突然涙をこぼし始めた。感情を抑えられない様子で、ハンカチを取り出しては、涙を何度もぬぐっていた。



【関連記事】

帝王切開死亡事故 大野病院産婦人科医に無罪判決 福島

弁護側、無罪主張し結審へ 福島の帝王切開死亡訴訟

福島の帝王切開死亡事故 産科医に禁固1年求刑

リハビリ中の事故多発 「医療機関、予防策を」

抗がん剤適量の4倍投与で女性患者重症 筑波大病院

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000921-san-soci&kz=soci


刑事事件で医者が罪をとわれたら、
医者は医療に携わるのが怖くなる。
ますます、地方の医者不足が加速するのかな・・・。

でも、遺族はやりきれないよね・・・。
子供を産むのも怖くなるよね・・・。

なんか、やりきれないね。


【最近気になるキーワード^^】

ペットの葬儀,保険考察,エアライン,学童保育,おまもリモコン,トランス脂肪酸フリー ,管理栄養士,結婚ってどう思う?,スポーツニュース,男の手料理,ハイドロキノン,黄土パック

0 件のコメント: