オススメ無料レポート



2008年11月2日日曜日

<ファミリーマート>弁当類やおにぎり、無洗米に

無洗米ってどうなんでしょう。

いろいろなところで見かけるのですが、

実際、本当に洗わないで大丈夫?っていう心配が・・・。

私は平日勤めてるので、疲れて帰ってくると

もうご飯炊くのも面倒になってしまうこともあるのですが、

確かに無洗米なら、子供にお願いするのも簡単かも・・・。

値段がちょっと高いんですが、背に腹はかえられない???

ファミリーマートで導入ということは、

おにぎりの値段とかが上がるのでしょうか。

もっとも、今まで洗って炊いていた手間を考えると、

無洗米にすることで、水道代とか節約できるから、

値上げということはないですね、たぶん・・・。

あとは、無洗米を受け入れてもらえるかどうか。

でも、消費者はそこまでこだわってないかな・・・。

要するに味で勝負かもしれません。

消費が伸びるといいですね♪

頑張れ!景気回復めざして・・・。




<ファミリーマート>弁当類やおにぎり、無洗米に


 ファミリーマートは、おにぎりやすし、弁当類などに使われているコメを普通精米から無洗米に切り替える方針を明らかにした。環境対策の一環で、節水のほか、とぎ汁に含まれる窒素やリンなどの汚染物質を削減できる。11月4日から東京都と神奈川県の一部の約400店舗で実施し、09年中に全国に広げる。無洗米への全面切り替えはコンビニ業界で初めて。

 無洗米は、精米後も白米に残る「肌ぬか」をあらかじめ取り除いたもの。コメをとぐ手間が省け、環境にも優しいため、90年代から家庭を中心に人気が高まっている。

 無洗米は普通の白米より割高のため、コンビニ業界での導入は一部商品に限られていた。ファミリーマートは弁当類の製造ラインの人員削減などでコスト削減を進め、現在の店頭価格を維持する。ぬか臭さが消え、味覚も向上するという。

 全店で切り替えると、製造時の水の使用量は従来より年間25万キロリットル減らせる。また、とぎ汁に含まれる窒素やリンなどの処理にかかる二酸化炭素(CO2)の排出量(年間約840トン)も削減できる。消費者の環境意識が高まる中、顧客の支持につなげたい考えだ。【小倉祥徳】

【関連ニュース】

am/pm:ローソンが買収の優先交渉権

包装材:流通各社で削減進む…トレー不使用などで費用低減

ファミマ:フライドチキン3商品を夜間割引

不時着:米軍所属小型機が畑で炎上 沖縄・名護で2人けが

ファミリーマート:大衆薬販売に本格参入 登録販売者育て

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000013-mai-bus_all

0 件のコメント: